ログイン

ゼロから開発!-第6回- 『新しい開発メンバー』

 2019.4.16 ゴリラーブログ 山ゴリラー東

こんにちは!山ゴリラーの東です。
春になって暖かくなってきましたね!
私は万博記念公園や近くの公園でお花見して参りました。

皆さんもお花見できましたか?
何度見ても桜は綺麗で、桜を見ると何か新鮮な気持ちになりますよね(^^)

なんだかんだで私がプロマネの開発に入って3ヶ月になります。
最初はわからないことばかりで、大変な思いをしましたね…。
今も大変なんですけど…、最初よりはできることも増えてましになったかと思います。

プロマネの開発メンバーが増えた!

プロマネの開発に同期の河田さんと黒川さんも入りまして、一緒にプロマネの開発をするようになったのはとても嬉しいです。
将来お互いで教えあったり考えたりできるようになったらとても心強いなと思います。
たまに自分が教えることもあるのですが、正直詳しく教えることができないこともあります。
なぜ動いているのかをちゃんと理解していない所がたくさんあるなと反省しております。

今回のプロマネ開発 「シフト表印刷機能」

一番苦戦したのは「シフト表印刷機能」です。これで40時間以上も掛かってしましました。看護師さんのシフト表で何チームかありまして、それぞれ1チームごとに印刷できる機能を追加しました。
さらに、3チーム合算で印刷できる機能も追加したり、一つのシフトをコピーして他の所に同じシフトを表示させたりする機能も追加しました。
エクセルの何列、何行目に何を出力させるかを基本なのですが、チームによって従業員の数が違うと、日にちごとに太線にする場所が違ったりなど、簡単にはいかず、なかなか苦戦してしまいました。
PHPでエクセルで出力するための「PhpSpreadsheet」というのがあって、それ特有の関数を使います。
セルを結合するための関数や指定したところにstyle(css)を適応させたりするなど。他にも色んな関数がありました。
ググっては張り付けて動かしてみたりを何回も繰り返し、本当にちょっとずつでしたが完成することができました。
ちょっとずつでも焦らないことが大切だなと思います。

他にも色々やったのですが、今回はシフト表印刷が一番苦労しましたね…。
やったことないことって最初はとても時間がかかると思います。
調べたら時間かかってもできる!そんなふうになれたらいいなと思いますね。
3ヶ月で凄くできるようになったかと言われるとそうでもないのですが、自分で考えて解決できるのは本当に嬉しいですね。
半年たったらもっと成長できますように(^^)

© 2019 Mountain Gorilla Co., Ltd.