ログイン

ゼロから開発! -第4回- 『初めての開発から2か月経っての近況報告』

 2019.2.26 ゴリラーブログ ブログ 山ゴリラー東

Newゴリラーから改名し、“山ゴリラー”になった東です。
実は趣味は登山でして、学生のころからアウトドアの部活に入り、日本アルプスや富士山、海外の山など色んな山々を歩いていました。
高い山に行くと、木がなく、遠くの景色まで見渡すことができます。空の上をあるいているような別世界に来たようなそんな気持ちにさせてくれるのが山です。

GWの予定は皆さんお決まりでしょうか?
私は、GWは四国の剣山、三嶺山に行くことを決めました。今年のGWは長期の休みになる方もいると思います。早め早めに計画と準備をして行きたいですね。

近況報告

話は仕事に変わりまして、プロマネージャーの開発に入って、もうすぐ2か月になります。
少しはできるようになってきたかなと思っていたのですが、少し難しくなると全く歯が立たず…。なかなか前途多難に感じております。
具体的な仕事内容と言えば、ただ見た目を変えるだけではなく、最近はデータベースを操作することが増えてきました。
従業員の新規作成、編集、削除機能を一から作ったり、
ユーザー一覧の作成で、ユーザーID・PW新規作成、削除、編集・ID毎の閲覧権限設定をできる機能などをつけました。

Controllerがわからない…

Laravel(PHPのフレームワーク)のControllerというものにコードを書いてデータベースを操作します。
例えば、テーブルの情報を選択して値をとってきて画面に表示させたり、新規作成したユーザーのデータを保存したり、編集したものを更新したものを保存したり、ユーザーを削除したときにテーブルの中にあるユーザーを削除させたりします。
どうコードを書いていけば全く思い浮かばない時もあって、Controllerあたりが今の課題になるかなと思っています。

© 2019 Mountain Gorilla Co., Ltd.